真壁海中写真館

Underwater Photography

切り立つフトネに舞うキンギョハナダイ

2013/11/23-11/24 西伊豆・田子 (5)

深めの水深から戻り、キンギョハナダイが群れるエリアに戻ってきました。

このダイビングで僕が狙ったのは、こんなショットです。


切り立つ根に舞う、キンギョハナダイの群れ。
西伊豆田子・フトネ



「フトネ」は地形も、絵になります。
西伊豆田子・フトネ

勇壮な地形と、美しい色・姿のキンギョハナダイ。

この取り合わせも、魅力的ですねえ。

「フトネは撮影の引き出しがたくさんあるなあ」なんて感じる、魅惑の光景でした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
西伊豆 田子
フトネ 水深18m
2013/11/24
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/12/30(火) 21:35:40|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフトコーラルとキンギョハナダイ

2013/11/23-11/24 西伊豆・田子 (4)

2013年11月の西伊豆・田子ダイビングの2日目。

天気は引き続き良好、海も穏やか。
ただし朝は陽射しが弱く、寒く感じました。

そんな中、この日も「フトネ」に向かいました。

事前の相談で、前日は行かなかったやや深めの場所へ行くことにしました。


撮影したエリアはとにかく、ソフトコーラルが元気!

カラフルな色彩を、競い合っているように見えました。
西伊豆田子・フトネのソフトコーラル

そのソフトコーラルに、キンギョハナダイが群れているので、美しさは倍増です。

"Japanese Beauty!"
西伊豆田子・フトネのソフトコーラル

南の島とはまた違う美しさですね。

この美しさに見とれて、ガイドさんの「そろそろ行きましょう~」の合図があるまで、夢中で撮影してしまいました。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
西伊豆 田子
フトネ 水深37m
2013/11/24
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/12/25(木) 21:12:15|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーナーに殺到する魚たち

2013/11/23-11/24 西伊豆・田子 (3)

流れがあった、この日2本目の「フトネ」。

あまり広い範囲を動けなかったのですが、カメラを構えて、こんなシーンを待ちうけました。


「殺到してくる、魚たち」
西伊豆・田子のフトネ

この場所はちょうど、根の曲がり角。

流れに乗った魚たちが集まって、このコーナーに突っ込んできていました。

待っていれば向かってくる、被写体。

これもまた、エキサイティングな、撮影でした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科

スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

コガネスズメダイ
Chromis analis
魚類 スズキ目
スズメダイ科

西伊豆 田子
フトネ 水深16m
2013/11/23
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/12/22(月) 21:27:16|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンギョハナダイ

2013/11/23-11/24 西伊豆・田子 (2)

この日1本目のダイビングを終え、お昼ご飯に西伊豆名物・塩鰹うどんを食べて、しばし休憩。

合計2時間半ほどの休憩の後、船で沖に出ました。

2本目のポイントも、「フトネ」。

しかしエントリーしてみると、あらびっくり。

1本目では感じなかった強い流れが、僕らダイバーを待ち構えていました。
負けないようにフィンキックをして、ロープにつかまりながら、潜行です。

根に降り立っても、強い流れは途切れず。

こんな時はお魚たちも、思うように動けません。


1本目は群れで元気に泳いでいたキンギョハナダイたちも・・・

サンゴの陰に身を寄せて、流れをやり過ごします。
西伊豆・田子のキンギョハナダイ

僕も、片腕で根につかまりながらの、撮影。

わずかな時間で姿が変わる、ダイナミックな自然を感じる光景でした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
西伊豆 田子
フトネ 水深15m
2013/11/23
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/12/14(日) 21:05:44|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンギョハナダイ

2013/11/23-11/24 西伊豆・田子 (1)

ここからは、2013年11月23日-24日の、西伊豆・田子の写真を紹介していきます。

11月後半、秋も深まる西伊豆。
でもこの日は陽射しがあり、陸上は暖かでした。

風はほぼなく、湾内は穏やか。
船に乗って、ダイビングポイントに向かいました。

1本目のポイントは「フトネ」。
沖に出るとやや風は有りましたが、問題の無いコンディション。

船からエントリーして、ロープに沿って根に降ります。
根の形が見え始めたころから、こんな光景が出迎えてくれました。

密集度の高い、キンギョハナダイの群れです。
西伊豆・田子のキンギョハナダイの群れ



川のように、流れる!
西伊豆・田子のキンギョハナダイの群れ



「地吹雪」のように、向かってきます。
西伊豆・田子のキンギョハナダイの群れ


前回9月に潜った時にも、キンギョハナダイの群れを撮影しましたが、その時の何倍いるのだろう?と思うほどの数です。

そして、群れの中心となっているのは、まだ幼魚といって良いサイズの、若い個体。

例年に比べても、多くの数のキンギョハナダイが、このフトネで育っているようです。

「今回の撮影は、キンギョハナダイ中心で行こう!」と思った、壮観な光景でした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
西伊豆 田子
フトネ 水深17m
2013/11/23
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/12/07(日) 20:03:24|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい