真壁海中写真館

Underwater Photography

オキタナゴ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (13)

「ブリマチ方面」からの帰り道。

浅場に、オキタナゴがたくさん、群れていました。

陽射しに、キラキラと輝いています。
伊豆海洋公園のオキタナゴ

浅場では良く見かける、地味なお魚です。

カメラを向けられることは少ないかもしれませんが、まとまっていると、なかなか絵になる被写体です。


オキタナゴ
Neoditrema ransonneti
魚類 スズキ目
ウミタナゴ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深5m
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/28(火) 21:10:46|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツムブリ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (12)

ブリマチ方面で撮影し、徐々に深度を上げました。

中層を移動していたら、目の前にこんな光景が展開されました。


さぁ~っと通り過ぎる、ツムブリの群れです。
伊豆海洋公園のツムブリ

流線形のボディーと、大きく分かれた尾びれが、美しいですね。

これまで、暖かい海域で観察してきた魚なので、伊豆海洋公園で撮影できるとは驚きました。

10月の伊豆海洋公園は、にぎやかな海です。


ツムブリ
Elagatis bipinnulata
魚類 スズキ目
アジ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深16m
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/26(日) 20:31:08|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンギョハナダイ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (11)

この日の2本目は、「ブリマチ方面」で潜りました。

この時期ならではの、こんな光景を撮影しました。

大きなサンゴに身を寄せる、たくさんのキンギョハナダイの幼魚たち。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイ

このサイズがこれだけ群れているというのは、このエリアでも時期が限られるようです。

1匹は小さいですが、かなりの数が集まっています。


2枚目は別のアングルから。

岩の間から、湧いて出てきたみたい。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイ


伊豆海洋公園ではたくさんいるキンギョハナダイですが、このオレンジ色はやはり、鮮やかに見えますね。



キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深28m
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/25(土) 20:21:49|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミナミハタンポ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (10)

水がクリアで気持ち良かった、この日の伊豆海洋公園。

浅場に戻っても、気持ち良さは変わりませんでした。

ミナミハタンポの群れも、陽射しを浴びて、気持ちよさそう!
伊豆海洋公園のミナミハタンポ

普段なら通り過ごすことの多い場所ですが、クリアな水だと、絵になりますねえ。

秋の伊豆海洋公園は、海の豊かさを感じます。


ミナミハタンポ
Pempheris schwenkii
魚類 スズキ目
ハタンポ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深3m
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/23(木) 21:52:25|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネンブツダイ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (9)

「2番の根」で撮影した、この日1本目のダイビング。

深場での撮影は早めに切り上げて、根に沿って深度をあげました。

お目当ては、この光景です。

シャワーのように降り注ぐ、ネンブツダイ幼魚の群れです。
伊豆海洋公園・ネンブツダイの群れ


「銀河」のような、この光景。
伊豆海洋公園・ネンブツダイの群れ

この日はかなりの数のネンブツダイが、この場所に集まっていました。

群れにまみれながら夢中でシャッターを切る・・・至福のひとときでした。


ネンブツダイ
Apogon semilineatus
魚類 スズキ目
テンジクダイ科
伊豆海洋公園
2番の根 水深8m
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/21(火) 21:13:41|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴンズイ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (8)

砂地で撮影していたら、こんな軍団が近くにいるのに気付きました。

ゴンズイ玉です。
伊豆海洋公園のゴンズイ玉

エサを探していたのか、砂をさぐりながら、わらわらと移動していました。

撮影していると・・・こっちに向かってくる!

慌てた僕は、砂を巻き上げ、右往左往。

周囲は煙幕に囲まれたのでした。


ゴンズイ
Plotosus lineatus
魚類 ナマズ目
ゴンズイ科
伊豆海洋公園
2番の根
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/19(日) 21:22:42|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオアカヒトデ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (7)

2013年10月の伊豆海洋公園ダイビングの2日目。

前日に続き、陸上は夏を感じる陽射しの好天。
海も波は無く、3連休ということもあって多くのダイバーで賑わっていました。

1本目は、「2番の根」方面へ向かいました。

水面からかなりの水深まで、海底が見渡せるほどの、クリアな視界。
気持ち良く泳ぎ、ポイントへ向かいました。

岩場が砂地に変わる場所で撮影していると、こんな光景に気付きました。

スター登場!
伊豆海洋公園のオオアカヒトデ

広い砂地に「大の字」で横たわっていた、オオアカヒトデです。

ストロボがスポットライトのように当たって、活き活きして見える??

ヒトデの仲間は、思いがけない場所で、存在感を感じることがあります。


オオアカヒトデ
Leiaster leachi
棘皮動物 ヒトデ綱
アカヒトデ目
ホウキボシ科
伊豆海洋公園
2番の根
2013/10/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/17(金) 21:13:19|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキザヨリ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (6)

海況が良かった、この日の伊豆海洋公園。

浅場でも複数の種類の魚が、群れていました。

中でも、水面近くのこんな光景が、僕は気になりました。

長い短冊が、ゆらゆら漂っているみたい。
伊豆海洋公園のオキザヨリ

この光景に魅せられて、近寄っては逃げられて・・・をくり返しました。

寄れた瞬間に、パシリと。

水面越しに、小さな雲も見えます。
伊豆海洋公園のオキザヨリ

このお魚、他の近似種の可能性もありますが、オキザヨリではないかと思われます。

口先が長くて、近づいて観察すると、けっこうワイルドな風貌をしています。

視界の良い海洋公園では、上下左右、被写体が多くて油断できません!


オキザヨリ
Tylosurus crocodilus crocodilus
魚類 ダツ目 ダツ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深4m
2013/10/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/09(木) 21:26:55|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリマチの地形

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (5)

深場での撮影を終えて、深度をあげました。

普段はあまりこないエリアだったので、伊豆海洋公園では珍しく、地形の写真を撮ってみました。


ビルが立ち並ぶような、不思議な景観。
伊豆海洋公園の地形


2枚目は、横位置の写真を。
伊豆海洋公園の地形

僕もよく知らなかったのですが、伊豆海洋公園がある城ヶ崎海岸は、貴重な地形・地質を楽しむ「ジオパーク」としても有名なようです。

近くにある大室山が噴火した際に流れ出た溶岩が、固まった地形のようです。

大室山が噴火したのは、4000年前とのこと。

海に潜りながら、古代の火山の噴火に、思いを巡らす。

ダイビングの奥深さを、またひとつ知った光景でした。


伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深9m
2013/10/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/07(火) 20:43:05|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネンブツダイ

2013/10/11-10/13 伊豆海洋公園ダイビング (4)

この日2本目のダイビングも、「ブリマチ方面」へ。

1本目に続いて、ウミトサカに群れるネンブツダイを狙ってみました。

「箒星」をイメージして。
伊豆海洋公園・ウミトサカにネンブツダイ

濃いブルーが、宇宙空間のように見えませんか??

大きなウミトサカが育ち、ネンブツダイが群れる。
そしてスコンと抜けたクリアな海。

いくつかの条件が揃わないと、撮影できない光景です。


ネンブツダイ
Apogon semilineatus
魚類 スズキ目
テンジクダイ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2013/10/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/10/02(木) 20:03:07|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい