真壁海中写真館

Underwater Photography

キンギョハナダイ

2013/09/21-09/22 伊豆海洋公園ダイビング (2)

深度のある場所から浅場に戻る途中。

根の上の段になった場所で、こんな光景を撮影しました。

乱舞する、キンギョハナダイの群れです。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイの群れ

「2番の根の上って、こんなに群れていたかな?」と思うくらい、ボリュームのある群れでした。

このお魚が群れていると、海中が華やかに感じます。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
伊豆海洋公園
2番の根 水深22m 
2013/09/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/28(木) 23:28:49|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブダイ

2013/09/21-09/22 伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは、2013年9月21日-22日の、伊豆海洋公園での写真を紹介していきます。

9月後半の3連休。
陸上は雲がちらほら見えましたが、陽が射し込んでいました。

ただ遠方の台風の影響か、岸辺は少々、波が打ち寄せていました。

1本目は「2番の根」方面へ向かいました。

水中は浮遊物がややあり、視界は10mほどといったところ。

目的の場所まで泳ぎ、撮影を開始しました。

雑念を振り払いながら写真を撮る僕の眼の前を、こんなお邪魔虫??が横切りました。

こちらの様子をうかがう、コブダイです。
伊豆海洋公園のコブダイ

僕を威嚇しに来たのか、エサにありつけると思ったのか??

狙いはよく分かりませんでしたが、かなり近くまで寄ってきました。


でも・・・

カメラを向けると、顔をそむけます。
伊豆海洋公園のコブダイ

フレンドリーなのか、警戒しているのか・・・。

いずれにしても、僕の集中力は途切れたのでした。


コブダイ
Semicossyphus reticulatus
魚類 スズキ目
ベラ科
伊豆海洋公園
2番の根 水深31m 
2013/09/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/26(火) 21:33:51|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキゴンベ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (15)

2013年9月の西伊豆・田子でのダイビング、最後の写真の紹介です。

エクジットまぎわの、僕の気持を表現してみました!?

寂しそうに空を見つめる、オキゴンベです。
西伊豆・田子のオキゴンベ

いつまでも入っていたかったのですが、台風も近づいていたので、これにて田子ダイビングは終了。

7月の初潜水時は、透明度が良くなかった田子。

そのぶんをきっちりとリベンジすることができた、楽しいダイビングでした。



オキゴンベ
Cirrhitichthys aureus
魚類 スズキ目
ゴンベ科
西伊豆 田子
田子島 お花畑
水深12m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/24(日) 19:50:55|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンゴに集う魚たち

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (14)

ポイント名の通り、いろとりどりのサンゴが綺麗だった、「お花畑」でのダイビング。

魚たちも、大きなサンゴをよりどころにして、暮らしているようです。
西伊豆田子・サンゴに集まる魚たち


「大きな傘の下で」
西伊豆田子・サンゴに集まる魚たち

それぞれ、おもいおもいの場所を選んで、身を隠すものなのですね。

本人?たちは一生懸命なのだと思いますが、微笑ましく感じる光景でした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科

スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

西伊豆 田子
田子島 お花畑
水深24m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/22(金) 20:19:10|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田子島「お花畑」の景観

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (13)

2013年9月の西伊豆・田子の最後のダイビングです。

この日2本目は、田子島「お花畑」に行きました。

期間限定のこのポイントは、この日が潜れる最終日とのこと。

エントリーすると、視界は15m以上はあったでしょうか、大きな岩場にソフトコーラルが点在する光景が広がっていました。

その中から気になった場所を選んで、撮影です。

淡いオレンジ色が、ブルーの海に映えますねえ。
西伊豆・田子「お花畑」のサンゴ

前回7月にこのポイントで潜った時は、グリーンの海でした。

透明度によってずいぶんと、海の印象は変わりますね。


いろとりどりの、サンゴがゆらゆら。
西伊豆・田子「お花畑」のサンゴ


たしかに、「お花畑」というポイント名に納得!の光景でした。



西伊豆 田子
田子島 お花畑
水深22m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/20(水) 21:12:23|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメダイ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (12)

スズメダイの群れに圧倒された、この日1本目のダイビング。

この迫力を最大限に表現したくて・・・

群れに交ざるくらい、近づいてみました。
西伊豆・田子のスズメダイの群れ



さすが、これだけ数がいると、近づいても逃げませんね。
西伊豆・田子のスズメダイの群れ

ごっちゃりです。



網で掻き集めたかのような、密集度です。
西伊豆・田子のスズメダイの群れ

いやあ、迫力でした。

あまりにパシパシ撮りすぎて、カメラ・ストロボのリカバリー時間がもどかしかったくらいです。

興奮度満点の、フトネダイビングでした。



スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科
西伊豆 田子
フトネ 水深18m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/18(月) 21:21:42|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメダイ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (11)

ごっちゃりと群れるスズメダイの群れを撮影した、この日1本目のダイビング。

ときどき群れが移動するので、その動きを表現してみよう!と、狙ってみました。

まさに、「根から湧き立つような」群れの動きです。
西伊豆・田子のスズメダイ


迫りくる、トルネード!
西伊豆・田子のスズメダイ

1個体は小さいのですが、群れにまみれて撮影していると、この迫力に圧倒されます。

さらに迫力を出すにはどうしたらよいか・・・興奮しながらもあれこれ考えながら、撮影を続けました。


スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科
西伊豆 田子
フトネ 水深18m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/16(土) 20:39:44|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (10)

激しく魚影が濃かった、田子・フトネ。

この日1本目のダイビングでも、ブリによるアタック!を見ることが出来ました。

眼の前で繰り広げられるので、こちらも興奮してしまいます。
西伊豆・田子のブリ

そのアタックの合間には、こんな光景も撮影できました。

かたまって身を守りながら、ブリが通り過ぎるのを待つ、スズメダイたち。
西伊豆・田子のブリ

攻める側も守る側も、必死ですね。

自然の厳しさを再確認する、緊張感のある攻防でした。


ブリ
Seriola quinqueradiata
魚類 スズキ目
アジ科

スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

西伊豆 田子
フトネ 水深18m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/12(火) 20:58:43|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメダイ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (9)

2013年9月の西伊豆・田子ダイビングの2日目です。

お宿で美味しい料理を食べて、パワーチャージもばっちり。
元気に海に向かいました。

前日のフトネがあまりにも楽しい海だったので、2日目の1本目も、このポイントで潜ることにしました。

この日は朝は雨が降り、風が強くなってきていました。

台風の接近を感じつつも、湾内の水面は穏やか。
湾の外に出ると多少波があるものの、問題の無いコンディションでした。

フトネにエントリーすると、「とにかく魚影の多い場所で撮影しよう!」という事前の打ち合わせ通り、じっくり腰を据えて撮影しました。

僕の眼の前で展開されていたのは・・・

根から湧き出る、スズメダイの洪水!です。
西伊豆・田子のスズメダイの群れ


キンギョハナダイが、色を添えます。
西伊豆・田子のスズメダイの群れ

前日に続き、エキサイティングな状況でした。

この群れをどう撮ろうか??と、考えながら撮影を続けました。



スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科

西伊豆 田子
フトネ 水深18m
2013/09/15
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/09(土) 20:27:35|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くも遠くも魚影が埋める

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (8)
 
 
08-1★_MG_1836

キンギョハナダイスズメダイ、さらに遠くにはイサキと思われる群れ。

近くも遠くも魚影が埋める、まさに「魚まみれ」のフトネでした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科

スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

西伊豆 田子
フトネ 水深16m
2013/09/14
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/07(木) 20:42:00|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (7)

ものすごい数の魚が集まっていた、フトネ。

2本目のダイビングでも、このようなワイルドな光景を見ることができました。

魚群にアタックする、ブリの編隊です。
西伊豆・田子のブリ

捕食魚がやってくると、群れている魚たちがシュパッ!シュパッ!っと動き回ります。

魚たちの興奮が伝わってくる、エキサイティングな光景でした。


ブリ
Seriola quinqueradiata
魚類 スズキ目
アジ科
西伊豆 田子
フトネ 水深16m
2013/09/14
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/05(火) 21:38:41|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスズミ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (6)

キンギョハナダイが群れる根。

その根の頂では、こんなお魚がゆるりと、泳いでいました。

イスズミです。
西伊豆・田子のイスズミ

地味な”普通種”ですが、フトネのイスズミは、身体が大きくて、「ヌシ」のような存在感がありました。


イスズミ
Kyphosus vaigiensis
魚類 スズキ目
イスズミ科
西伊豆 田子
フトネ 水深14m
2013/09/14
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/02(土) 19:50:16|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンギョハナダイ

2013/09/14-09/15 西伊豆・田子 (5)

2013年9月の西伊豆・田子。

1本目が楽しかったので、2本目も「フトネ(浮島根)」で潜ることにしました。

コンディションは1本目と変わらず、良好。

迎えてくれたのはやはり、この光景でした。

湧き出てくるような、キンギョハナダイの群れです。
西伊豆・田子のキンギョハナダイ


フトネのソフトコーラルを入れ込むと・・・

オレンジ色の世界!
西伊豆・田子のキンギョハナダイ


この色彩が見られる場所というのは、なかなか無いのではないでしょうか。

2本目もこのように、魚影の濃い場所を選んで撮影しました。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科
西伊豆 田子
フトネ 水深19m
2013/09/14
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2014/08/01(金) 21:38:18|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい