真壁海中写真館

Underwater Photography

ミノカサゴ

2012/09/17 富戸ダイビング (2)

伊豆海洋公園がクローズとなって、お隣の富戸で潜った、この日のダイビング。

潜水地が富戸と決まって、「撮りたいな」と思っていたのがミノカサゴです。

砂地にふわっと。
富戸のミノカサゴ

ヨコバマの広い砂地に、ミノカサゴのゴージャスな姿は映えますね。

2枚目は、中層に浮いたところを狙ってのショットを。

水のブルーに、白いお腹がまぶしい!?
富戸のミノカサゴ

・・・お腹は意外と??綺麗な白なのですね。

魅力的な被写体のミノカサゴ、この後の潜水でも撮影したので、記事を分けて紹介します。


ミノカサゴ
Pterois lunulata
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
富戸
ヨコバマ 水深14m
2012/09/17
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/25(土) 19:56:54|
  2. ●富戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウツボ

2012/09/17 富戸ダイビング (1)

2012/9/16-9/17は、一泊二日でのダイビングでした。
2日目の9/17は、遠くにある台風の影響で、伊豆海洋公園は潜水禁止になってしまいました。

なので、お隣の富戸で潜ることに。

富戸に到着するとやはり、朝からダイバーで賑わっていました。

1本目はヨコバマの左方向へ。

視界は12mほどでしょうか、すっきりとはしていませんでしたが、ダイビングには支障ありませんでした。
水温は26度前後と、ロクハンで潜る僕には、「暑いかな?」と感じる真夏の水でした。

まずは広い砂地で海藻に潜んでいた、ウツボの写真を紹介です。

海藻の繁みから首をもたげて・・・

雄叫び!
富戸の砂地に潜むウツボ

おそらく、海藻にあつまってくる魚を狙って、この場所で待ち構えているのだと思われます。

「砂地に潜む落とし穴」のような、物語を感じる光景でした。。


ウツボ
Gymnothorax kidako
魚類 ウナギ目 ウツボ科
富戸
ヨコバマ 水深16m
2012/09/17
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/24(金) 22:26:37|
  2. ●富戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラダイ

2012/09/16 伊豆海洋公園ダイビング (5)

この日は2本目も、ブリマチ方面でサクラダイを撮影しました。

大きな固まりではありませんでしが、1本目よりは「集まりの良い」状態でした。
伊豆海洋公園のサクラダイ

1枚目の写真から少し離れたところに、「集会所」があるのを、教えてもらいました。

岩陰がお好き?
伊豆海洋公園のサクラダイ

オスのサクラダイが群れるのは、この時期ならでは、とのこと。
伊豆らしい、「和の美」を感じる光景です。


サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目 ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2012/09/16
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/23(木) 21:21:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビナゴ

2012/09/16 伊豆海洋公園ダイビング (4)

1本目のダイビングの終盤、オクリダシの浅場まで戻ってくると、水面近くにキビナゴがたくさん、群れていました。

無数の「あぶく」みたい。
伊豆海洋公園のキビナゴの群れ


打ち寄せる波に同化して、わしゃわしゃっと。
伊豆海洋公園のキビナゴの群れ

1匹は小さな魚ですが、これだけの数が向かってくると、迫力を感じます。

このキビナゴの群れに向かって、ブリがアタックしている姿も見かけました。
ワイルドな、9月の伊豆海洋公園の海です。


キビナゴ
Spratelloides gracilis
魚類 ニシン目 ニシン科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深3m
2012/09/16
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/21(火) 21:15:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マアジ

2012/09/16 伊豆海洋公園ダイビング (3)

ブリマチ方面から戻り、浅場までくると、マアジの群れに遭遇しました。

しばらく観察していると・・・

うおっ、こっちに向かってきた!
03-1★マアジ120916_1-04

一匹ずつを見ると、「美味しそう」と見とれてしまいますが、群れで向かってこられると迫力があります。

8/13の潜水でも撮影した群れですが、約1カ月でサイズアップしていました。


マアジ
Trachurus japonicus
魚類 スズキ目 アジ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深3m
2012/09/16
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/19(日) 21:36:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラダイ

2012/09/16 伊豆海洋公園ダイビング (2)

この日1本目の狙いは、サクラダイでした。

群れはバラけ気味でしたが、魚影の濃い場所を選んで、撮影です。

深いブルーに、サクラダイの紅色が映えます。
伊豆海洋公園のサクラダイ


2枚目は、ダイバーを背景に。
伊豆海洋公園のサクラダイ


・・・と思ったら、奥からコブダイも登場です。
伊豆海洋公園のサクラダイ

サクラダイは尾ビレも長くて、綺麗だなあ。

この後のダイビングでも撮影したので、記事を分けて紹介します。


サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目 ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2012/09/16
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/17(金) 22:16:58|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブダイ

2012/09/16 伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは、2012/09/16の、伊豆海洋公園での写真を紹介します。

この日の朝は小雨まじりの曇り。
遠くにある台風の影響で、海にもうねりがありました。
注意をしながらの、潜水です。

でも、水の中に入ると視界は良好。
水温も浅場は25℃ありました。

ブリマチ方面のやや深場まで足を延ばして、撮影です。

フィッシュアイレンズ装着のカメラを構えて、周囲の様子をうかがうと、立派なコブダイが突進してきました。

「羽子板」のような体のバランスが、面白い。
伊豆海洋公園のコブダイ

コブがだいぶ大きくなってきた、オスの成魚です。
大きさは、70cmほどといったところでしょうか。

これまで僕が使っていたマクロレンズでは、成魚の全身を撮影することはできませんでした
ようやく、この独特の体形を撮ることができてよかった!


コブダイ
Semicossyphus reticulatus
魚類 スズキ目 ベラ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2012/09/16
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/15(水) 21:02:50|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソラスズメダイとキンギョハナダイ

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (7)

サッカーボールくらいの大きさのウミトサカに、ソラスズメダイキンギョハナダイが群れていました。

色の濃いピンク色のウミトサカだったので、ソラスズメダイのブルーが映えます。
07-1★キンギョハナダイ2012090

ウミトサカ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ・・・どれも伊豆では個体数の多い生物です。

でもこの色の撮り合わせと、ウミトサカの造形はなかなか、芸術的。

身近なところにも、撮り甲斐のある被写体はたくさんありますね。


ソラスズメダイ
Pomacentrus coelestis
魚類 スズキ目 スズメダイ科

キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目 ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深17m
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 20:35:01|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニカエルアンコウ

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (6)

カイメンに着く、薄いピンク色をしたベニカエルアンコウに出会いました。

良い場所にいたので、じっくり撮ろうと近づいたら・・・

泳いで逃げる!
伊豆海洋公園のベニカエルアンコウ

カエルアンコウの仲間は泳ぎが達者ではないのですが、この個体はこの重そうなお腹ながらも活発に、泳ぎまわっていました。

泳ぎに自信があるのかそれとも、よっぽど危険を感じたのか??

本人?は必死だったと思いますが、ユーモラスに見える光景でした。


ベニカエルアンコウ
Antennarius nummifer
魚類 アンコウ目
カエルアンコウ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深19m
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 19:52:30|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミトサカとダイバー

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (5)

フィッシュアイレンズを装着しての、ワイド撮影。

ガイドさんに、モデルになっていただきました。

おお、伊豆らしい光景だ!
伊豆海洋公園ウミトサカとダイバー

こころなしか、スズメダイやサクラダイも、ポーズをとってくれているように思えてしまいます。

2枚目は縦位置で。

この立派なウミトサカは、温帯域ならではですね。
伊豆海洋公園ウミトサカとダイバー

ガイドさんがこちらにライトを向けてくれているのが、アクセントになっています。

モデル料金、払わないとねっ!?


伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深39m
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/11(土) 20:29:47|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーベラミノウミウシ

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (4)

この日は2本目も、ブリマチ方面に行きました。

まずはガーベラミノウミウシで、ワイドマクロの練習です。

ウミウシにくっつきそうな距離から、背景に魚を入れて、パシリと。
伊豆海洋公園のガーベラミノウミウシ

すき焼きに入っている、エノキタケのような姿をしていますね??

これまで何度も撮影していると思いましたが、このブログには初掲載の種類のようです。

フィッシュアイレンズで撮ると、雰囲気が違って見えるので新鮮です。


ガーベラミノウミウシ
Sakuraeolis gerberina
軟体動物 裸鰓目
ミノウミウシ亜目
アオミノウミウシ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深28m
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/09(木) 20:42:44|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマノミ

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (3)

ブリマチ方面からの帰り道、いつもの場所で、クマノミを撮影しました。

巣を守る、ペアです。

撮影しようとカメラを近づけると・・・

体当たり。
伊豆海洋公園のクマノミ

なかなか、威勢の良いおふたりさんです。


クマノミ
Amphiprion clarkii
魚類 スズキ目
スズメダイ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深10m
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/07(火) 21:06:25|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウツボ

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (2)

フィッシュアイレンズを装着して、伊豆らしい光景を探して撮った、この日のダイビング。

お次は、ウツボに被写体になってもらいました。

大きなウミトサカの根元で、スマイルです。
伊豆海洋公園のウツボ

バックに通りすがりのキンギョハナダイも写り込んで、アクセントになってくれました。


ウツボ
Gymnothorax kidako
魚類 ウナギ目 ウツボ
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深38m
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/05(日) 20:14:25|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラダイ

2012/09/08 伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは2012/09/08の、伊豆海洋公園での写真を紹介していきます。

この日は天気予報が良いほうに外れてくれて、朝から一日、良い天気でした。
まだ夏の強さを感じる陽光に射られながらの、ダイビングです。

水面は穏やか、視界もそこそこ。
水温も浅場は25℃以上あり、まさにベストシーズンの伊豆海洋公園です。

この日もフィッシュアイレンズを装着して、ブリマチ方面に繰り出しました。

ちょっと深場に足をのばして、サクラダイを撮影です。

これまで狙っていても出会えなかった光景を、見ることが出来ました。

花火がぱっと、開いたみたい!
伊豆海洋公園のサクラダイ・オス

2枚目は、ウミトサカを入れて。

紅色に白い斑点が、鮮やかです。
伊豆海洋公園のサクラダイ・オス

オスのサクラダイの群れです。

この時期にだけ、やや深い場所で観察できるようです。

単体でも綺麗ですが、これだけ集まると、撮り甲斐がありますねえ。

深いので、あまり長居できないのが難点ですが・・・また出会いたい光景です。


サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目 ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2012/09/08
Canon EOS 40D


海空間Vol5バナー

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/03(金) 21:00:07|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年もやります! 「海の写真展 海・空・間 Vol.5」

2014海の写真展「海・空・間」

僕が所属する水中写真集団「ブルースフィアネイチャーフォトクラブ」。
その集合写真展を、2014年も開催します。

期間は2月25日(火)から3月2日(日)の6日間。

場所は今回も、横浜みなとみらいエリアの「みなとみらいギャラリー」です。
僕も3点ほど、写真を出す予定です!

メンバー一同、涙ぐましい努力で??撮影しましたので、ぜひぜひ、お立ち寄りください。

これから写真展までは、記事の下にバナーを入れます。
写真展のHPにリンクをはっていますので、場所等の詳細はそちらでご確認ください。

海空間Vol5バナー



FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 17:36:23|
  2. ★写真展に出展します!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい