真壁海中写真館

Underwater Photography

ハリセンボン

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (8)

魚の中にもいつくか、知名度の高い種類がいます。

ハリセンボンも、そんな「有名人」に挙げられるのではないかと思います。

このお魚、特別な場所にいるようなイメージもあるかもしれませんが、ダイビング中も見かけることができます。


伊豆海洋公園でもときどき、見かけます。

この日は、真っ白なウミトサカにたわむれている?個体がいたので、カメラを向けてみました。


針を寝かせて、鎧を着ているようです。
08-1★ハリセンボン100910_2-02
僕はまだ、ハリセンボンが針を立たせた姿を、見たことがありません。

寝た状態を見るだけでも痛そうなので、怒らせる勇気がありません・・。


この針のおかげで、厳めしいイメージもありますが、かわいらしい顔をしています。

離れた目と半開きの口が、チャームポイント
08-2★ハリセンボン100910_2-07
アゴの下にも針があって、無精ヒゲのようにも見えますね。


この個体は、このウミトサカが、お気に入りの場所のようでした。

夢見る表情?!
08-3★ハリセンボン100910_2-09
これまで、同じハリセンボン科のイシガキフグを紹介したことは有りましたが、ハリセンボンは初めての掲載になるようです。

あらためて見てみると、面白い被写体ですね。

これからは意識して、カメラを向けてみようと思います。


ハリセンボン
Diodon holocanthus
魚類 フグ目
ハリセンボン科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深29m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 17:10:48|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イロカエルアンコウ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (7)

この日1本目の終盤、オクリダシで撮影したのがこの、イロカエルアンコウです。

オレンジ色のちびっ子です。
07-1★イロカエルアンコウ100910_1-02
色が鮮やかで、フレッシュな感じですね。


足を踏ん張って、獲物を待ち構えていました。

爪の先?が白いのが、チャームポイント。
07-2★イロカエルアンコウ100910_1-01
カエルアンコウの仲間は、小さい個体ほど、一生懸命に狩りをしているような印象を受けます。

捕食するチャンスが、少ないからでしょうか。

このくらい、たくさん食べられると良いですね。



イロカエルアンコウ
Antennarius pictus
魚類 アンコウ目 カエルアンコウ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深5m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 21:38:18|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オハグロベラ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (6)

繁殖の時期になると、オスが体の色を変えるオハグロベラ

これまで、オスどうしの喧嘩のシーンなどを、紹介してきました。

繁殖の時期が終わると、もとの体色に戻るわけですが、偶然、「変身途中」と思われるオスの個体を、撮影することができました。

おなか側が、色落ち??しています。
06-1★オハグロベラ100910_1-03
毒々しい模様が薄れて、なんだかパワーダウンしているようにも見えますね。

2枚目は正面からのショットを。

マスカラが落ちてますよ!
06-2★オハグロベラ100910_1-01
なんだか、「有効期限のある変身ヒーロー」の実写版みたいで・・・面白く思えました。

自然の中には、さまざまな能力を持った生物がいますね。


オハグロベラ
Pteragogus flagellifer
魚類 スズキ目
ベラ科 カンムリベラ亜科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深4m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/22(金) 21:16:23|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オニカサゴ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (5)

移動中に見かけた、オニカサゴの幼魚。


カイメンのふちにアゴをのせて・・・かわいらしい。
05-1★オニカサゴ100910_1-01
大人になると「鬼」らしい貫禄がでますが、子供はあどけない雰囲気ですね。

風格?を出すために、顔の下から、光を当ててみました。

きりりとしている?!
05-2★オニカサゴ100910_1-03
カサゴの仲間にはなぜか、カメラを向けてしまいます。

ガイドさんに、「やっぱり撮ったね」と、笑われてしまいました。



オニカサゴ
Scorpaenopsis cirrhosa
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深11m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/19(火) 21:36:53|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカイソハゼ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (4)

移動中などにふと、目を向けるといるのが、アカイソハゼ

今回は、袋のような形をしているカイメンから、顔をのぞかせていました。

碁石の入れ物に入っているみたい。
04★アカイソハゼ100910_1-01
(碁石の入れ物のことを「碁笥」というのですね・・・初めて知りました)


面白い場所にいたので、「さらに近付いて撮ろう・・」と思ったのですが、あっさり、逃げられてしまいました。

アカイソハゼともまだ、呼吸が合わないようです。

このお魚も、じっくり取り組みたい、かわいらしい被写体です。


アカイソハゼ
Eviota sp.
魚類 スズキ目
ハゼ科 ハゼ亜科 イソハゼ属
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深14m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/11(月) 21:12:41|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コクチフサカサゴ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (3)

ウミトサカの根元に、カサゴがいるのを教えてもらいました。

雨宿りしているみたい。
03-1★コクチフサカサゴ100910_1-02
上目づかいな表情も、チャームポイントです。

ウミトサカのポリプの繁み、奥の方に身をひそめていました。


2枚目は、正面にまわって撮影。


「おっ!」
03-2★コクチフサカサゴ100910_1-09
少しだけ開いた口が、かわいらしいです。

体の一部が見えたときはイソカサゴかと思ったのですが、この表情はコクチフサカサゴですね。



最後はまた、横からのショットを。

目がうるうるしています。
03-3★コクチフサカサゴ100910_1-07

これまでも数個体、撮影していますが、ウミトサカにいたのは今回が初めて。

様々なシチュエーションで撮ってみたい、かわいらしいカサゴです。



コクチフサカサゴ
Scorpaena miostoma
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深16m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 21:57:21|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスハゼ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (2)

ソフトコーラルのポリプが咲いていた、この日のブリマチ方面。

青いフトヤギについていたガラスハゼを、撮影しました。

ブルーが鮮やか!
02★ガラスハゼ100910_1-07
陸上とは違った、色の取り合わせ。

海の中は、色彩があふれています。


ガラスハゼ
Bryaninopus tigris
魚類 スズキ目 ハゼ科
ハゼ亜科 ガラスハゼ属
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深27m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/03(日) 19:49:47|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい