真壁海中写真館

Underwater Photography

オハグロベラ

2010/6/4の伊豆海洋公園ダイビング (3)

伊豆半島でよく見かけるベラの一種、オハグロベラ

この種類は繁殖時期になるとオスが「変身」する、と書いたことがあります。


そして今回、このオハグロベラのこんなシーンを、見かけました。

"化粧"したオス同士の、マッチョな喧嘩。
03★オハグロベラ100604_1-01
口を大きくあけて、自分の体格の優位さを、アピールしているのでしょうね。

しばらくこの姿で見合ったあと、双方とも引き下がりました。



オハグロベラ
Pteragogus flagellifer
魚類 スズキ目
ベラ科 カンムリベラ亜科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深7m
2010/6/4
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 14:29:00|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウツボ

2010/6/4の伊豆海洋公園ダイビング (2)

この日1本目のダイビングは、「ウツボをじっくり撮ってみよう!」ということにしました。

ポリプの開いたウミトサカから顔を出していた個体を選んで、じっくり撮影です。


前回、ワイドっぽく撮影したので、今回はウツボの顔に、注目してみました。


肖像画。
02-1★ウツボ100604_1-12


眼光鋭く!
02-2★ウツボ100604_1-15

牙で威嚇!
02-3★ウツボ100604_1-20

歯ぎしり。
02-4★ウツボ100604_1-31

やはりウツボというと、「コワモテ」という印象があるので・・・そんなイメージで表現してみました。



ウツボ
Gymnothorax kidako
魚類 ウナギ目 ウツボ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深30m
2010/6/4
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/21(月) 21:27:58|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネコザメ

2010/6/4の伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは、2010/6/4の伊豆海洋公園の写真を紹介します。

前回のIOPダイビングからは、中2週。

16度だった水温が、この日は18度前後まで上がっていました。

良かった!と言いたいところですが、視界は5mに下がっていました・・・人生甘くないですね。

この日も14Lタンクを背負って、少々泳ぎました。


通りがかりに、ネコザメを見かけました。

岩の上にじっとしていたので、そおっと近づいて、正面からの撮影です。

『サイボーグ009』の中国人キャラクターみたい。
01★ネコザメ100604_1-02

”006”ですね・・・懐かしかったので調べてみました。


この特徴的な口で、サザエなどをバリバリ、食べるそうです。

頭が際立って大きい、個性的なお魚です。


ネコザメ
Heterodontus japonicus
魚類 ネコザメ目 ネコザメ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深33m
2010/6/4
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/19(土) 17:37:14|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富戸港の夜明け(4)

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (14)

初めてチャレンジした、夜明け時刻の撮影。

ここまで紹介した写真はすべて、日の出前に撮ったものです。


そろそろ、陽が昇りそうになってきました。


せっかくなのでワイドに、撮影してみました。

もうちょっと。
14-1★富戸港100522_26

昇った!
14-2★富戸港100522_35


夕陽は何度かコンデジで撮影したことがありますが、朝日はまた、違う雰囲気ですね。

この光景に向かって一人きりで撮影したので、なんだか心が洗われた気がします。


また機会を作って、撮影にチャレンジします!



2010/5/22
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/16(水) 21:46:00|
  2. ■富戸港(陸撮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富戸港の夜明け(3)

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (13)

”写真”という文字から、「写真は真実を写す」と表現されることがあります。

写真を撮っていると、この言葉について、考えることがあります。

実際に僕の目で見た光景と、写真に写った光景とが、違う場合があるからです。


今回の「富戸港の夜明け」を撮影している時も、「面白いなあ」と思いました。


例えばこの光景。

「雲海」
13-1★富戸港100522_07

もちろん、山の上から撮ったのではなく、岸辺を撮っています。奥に見えるのは水平線。


さらには・・・

「濃霧」
13-2★富戸港100522_20
このモヤモヤ感は、肉眼では見えません。

とはいっても別に、画像を合成しているわけでもありません。

カメラのシャッタースピードと絞りを調整して、撮影しています。


3枚目は、1枚目とほぼ同じ場所での撮影。

薄いパープルを取り込んで。
13-3★富戸港100522_08

こうやって撮影していると、写真というのは「レンズを通して、光を写し込む」ものなのだなあというのを、改めて感じます。

奥が深いですね。まだまだ勉強が必要です。



2010/5/22
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 19:46:35|
  2. ■富戸港(陸撮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富戸港の夜明け(2)

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (12)

東伊豆・富戸港での夜明け撮影。

僕はこの時間帯の撮影をするのは、初めての経験でした。

レンズに写り込む色彩が、刻々と変わるのですね。

夢中になって撮影しました。


「微かな光明と岩のシルエット」
12-1★富戸港100522_05

少し時間が経つと・・・

赤みが増します。
12-2★富戸港100522_13


毎朝ではなのかもしれませんが、こういう光景が日々、繰り返されているのですね。

美しい地球に乾杯!
12-3★富戸港100522_17


2010/5/22
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/11(金) 00:30:40|
  2. ■富戸港(陸撮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富戸港の夜明け(1)

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (11)

この時の伊豆海洋公園は、一泊二日で潜りました。

せっかくの機会なので、夜明け前に起き出し、お宿の近くの富戸港まで、写真を撮りに行きました。

こんな光景を狙って・・・


「異界への入り口」
11-1★富戸港100522_03

『真壁海中写真館』としては久々の陸上写真シリーズ、この後しばらく続きます。



2010/5/22
Canon EOS 40D

3/1-3/6に集合写真展をやります。くわしくはこちらで!

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/03(木) 22:55:19|
  2. ■富戸港(陸撮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい