真壁海中写真館

Underwater Photography

イソカサゴ

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (5)

ここからは、5月22日に撮影した写真を掲載します。

この日はソフトコーラルが生い茂るエリアに行きました。


まず撮影したのが、ウミトサカに乗った、イソカサゴです。

ピンクに咲き誇るポリプに囲まれて・・・

ゴージャス。
05-1★イソカサゴ100522_1-03

心なしか、イソカサゴ自身も・・・

得意げ??
05-2★イソカサゴ100522_1-09


伊豆では普通に見かけるお魚ですが、こういう場所では良い被写体になってくれます。



イソカサゴ
Scorpaenodes littoralis
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深29m
2010/5/22
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/30(木) 13:02:47|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワハギ

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (4)

この日1本目のダイビングも終盤、オクリダシまで戻ってきました。

ここでガイドさんが、2匹で寄りそうカワハギを見せてくれました。

手前の背ビレが1本伸びているのがオス、奥の白っぽい体色の個体がメスです。
04-1★カワハギ100521_2-02
どうやら、これから2匹で、産卵しようというところのようです。

追いかけっこのように、狭いエリアを2匹がまわります。

白いメスのお腹が、ふくらんでいます。
04-2★カワハギ100521_2-03

良さそうな場所を選んで・・・

産卵
04-3★カワハギ100521_2-01

産卵後のメスは力が抜けたのか・・・

体色が、白からまだら模様に。
04-4★カワハギ100521_2-11
お腹もすっきり?していますね。

産卵にはパワーを使うのだなあと、感じました。

この後、メスだけがこの場所に残って、産卵場所の手入れをしていました。


カワハギの産卵シーンは初めて見ました。

ダイバーの通りの多い場所ですが、無事に育ってくれると良いですね。



カワハギ
Stephanolepis cirrhifer
魚類 フグ目
カワハギ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深4m
2010/5/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 15:47:29|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベニカエルアンコウ

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (3)

カイメンの中に隠れる、ベニカエルアンコウを撮影しました。


色といい形といい、まさに・・・

カイメンをちぎり取ったみたい。
03-1★ベニカエルアンコウ100521_2-10
骨ばった印象の、個体でした。

あまり、獲物にありつけていないのかもしれませんね。


頬がこけて・・・

げっそり。
03-2★ベニカエルアンコウ100521_2-08

なんとなく、弱気な印象を受けました。
03-3★ベニカエルアンコウ100521_2-04

最後は正面から迫ったショットを。


僕のカメラに追い込まれて・・・・

進退きわまる。
03-4★ベニカエルアンコウ100521_2-01

腰の引けてる?!ベニカエルアンコウでした。



ベニカエルアンコウ
Antennarius nummifer
魚類 アンコウ目 カエルアンコウ科
伊豆海洋公園
2番の根 水深12m
2010/5/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/19(日) 15:07:35|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマドリ

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (2)

魚なのにヤマドリ

僕は先にこのお魚を知ってから、鳥類にもヤマドリという種類(キジの仲間なのですね)がいることを知りました。

ヒレを持つ生物と羽のはえた生物が同じ名前というのも、面白いですね。


それはさておき、2010年はこのお魚に、カメラを向ける機会が何度かありました。

オスの個体はカラフルで、模様も複雑です。


でも・・・

まわりに溶け込んで、目だちません。
02★ヤマドリ100521_1-02

メスにはアピールしたいけれど、外敵には見つかりたくない。

そんな、微妙なオトコゴコロ?を感じます。



ヤマドリ
Neosynchiropus ijimai
魚類 スズキ目 ネズッポ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深4m
2010/5/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/14(火) 20:44:32|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イソカサゴ

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは、5/21-22の伊豆海洋公園での写真を紹介します。

週末を利用して、一泊二日で潜りました。

水温は16度前後と低めでしたが、陸上は30度近く。

2010年では(ドライから)はじめて、ロクハンに衣替え?したダイビングでした。


まずは、壺状のカイメンに隠れる、イソカサゴの写真から掲載です。


自分で切り取ったみたい。
01★イソカサゴ100521_1-01

カイメンの入口にみょうにピッタリな、イソカサゴでした。



イソカサゴ
Scorpaenodes littoralis
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深15m
2010/5/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 16:49:24|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウツボ

2010/5/5の伊豆海洋公園ダイビング (3)

この日のお目当ての被写体、ウツボ

雲のようにもくもくと開く、ウミトサカに乗っているところを撮りました。

自然光を取り込んだ写真を、ご紹介です。


おめめパッチリ。
03-1★ウツボ100505_1-14
2枚目はさらに光を取り込んで。

役者絵のように!?
03-2★ウツボ100505_1-20

最後はカッコよく。

上目づかいで決めポーズ。
03-3★ウツボ100505_1-36

ウツボというと、凶暴で地味なイメージがありますが、なかなか絵になります。

歌舞伎役者のような、魅力的な被写体です。



ウツボ
Gymnothorax kidako
魚類 ウナギ目 ウツボ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深25m
2010/5/5
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/10(金) 21:40:23|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒメユリハゼ

2010/5/5の伊豆海洋公園ダイビング (2)

オクリダシに群れるヒメユリハゼ

幽霊のような雰囲気のせいか??なぜか僕は気になります。

2010年も何度か、カメラを向けました。

でもやはり、距離感がつかめず、逃げられてばかり・・。

バシっとした写真を取ることができませんでした。

今後の反省ということで、証拠写真を載せておきます。

気のせいか、意地悪そうな顔に見えます。
02★ヒメユリハゼ100505_1-04

2011年も追いかけたい被写体です。


ヒメユリハゼ
Ptereleotris monoptera
魚類 スズキ目
クロユリハゼ科 クロユリハゼ属
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深4m
2010/5/5
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/07(火) 21:28:13|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウツボ

2010/5/5の伊豆海洋公園ダイビング (1)

5月連休の最終日、5月5日の伊豆海洋公園の写真です。

この日は連休最終日ということで、海はダイバーが少なく、ゆっくりできました。

天気は良く、陸上は暑か。

ドライスーツを着た僕には、暑く感じるくらいでした。

でも海の中は水温17℃前後。

陸上と水中のギャップを感じる季節です。


この日の1本目はブリマチ方面に行きました。

満開のウミトサカから顔を出すウツボを、一極集中!?で撮影しました。


雲のあいだからニョロっと!
01-1★ウツボ100505_1-08

2枚目はおちゃめな感じで。

上目づかい。
01-2★ウツボ100505_1-12

さらに粘って撮影したので、また後ほど、続きを紹介します。



ウツボ
Gymnothorax kidako
魚類 ウナギ目 ウツボ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深25m
2010/5/5
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 17:18:23|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい