真壁海中写真館

Underwater Photography

キンギョハナダイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (50)

この日1本目のポイント中内瀬も、サンゴが元気な海でした。
1レ★キンギョハナダイ74


このサンゴに群れていたのが、たくさんのキンギョハナダイです。
2レ★キンギョハナダイ75


僕のようにワイドに撮るのも楽しく、マクロに撮っても楽しめます。

またまた、水中撮影の舞台裏!
3レ◎イソバナ72


サンゴの背景として写しても、絵になります。

これぞ、竜宮城!
4レ★キンギョハナダイ78


少し離れた別の根にも、キンギョハナダイが群れていました。

湧いてくるよう!
5レ★キンギョハナダイ7j


この1本で、何匹のキンギョハナダイを見たのでしょう・・・。

堪能しました。



キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目 ハタ科
2008/6/14
慶良間 中内瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 18:18:34|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギンユゴイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (49)

6月の阿嘉島ダイビングも、いよいよ最終日!
まずは中内瀬に潜りに行きました。

エントリーの後、開けた場所に出ると、ガイドさんが水面を指さしました。

水面に、銀色の魚が群れているのが、わかりますか?
1レ★ギンユゴイ77

ギンユゴイという種類のようです。

水面ぎりぎりの場所にたくさん、群れていました。

しばし見とれるダイバー・・・。
2レ★ギンユゴイ76


差し込む光に溶けこんで、キラキラと輝いていました。


ギンユゴイ
Kuhlia mugil
魚類 スズキ目 ユゴイ科
2008/6/14
慶良間 中内瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 20:54:28|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バサラカクレエビ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (48)

このダイビングの途中、僕はウミシダを見つけては、中をのぞいていました。

そんな僕の行動を察してガイドさんが、「これでしょっ!」と、バサラカクレエビを見せてくれました。
1レ★バサラカクレエビ62

正解です!


おなかの大きい、立派な個体でした。
この色のウミシダに住む個体は、初めて見ました。

ウミシダの葉先だけが黄色になっていて、なんとも言えない、色あいです。

宿主ともども、絵になるエビです。
2レ★バサラカクレエビ63



ますます、ウミシダを漁ってしまいそうです。。。


バサラカクレエビ
Periclimenes amboinensis
節足動物 エビ類 テナガエビ科
2008/6/13
慶良間 平瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/29(金) 22:30:22|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カゲロウカクレエビ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (47)

立派なウミウチワを目の前にしながらも、その根元で、小さな生物を撮影してしまいました。

カゲロウカクレエビです。

ちょっと写真が分かりづらいですが、ペアでいました。
1レ★カゲロウカクレエビ62


大きなものから小さなものまで・・・撮影に忙しい、海です。


カゲロウカクレエビ
Periclimenes hertwigi
節足動物 エビ類
テナガエビ科 ホンカクレエビ属
2008/6/13
慶良間 平瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 21:28:31|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミウチワ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (46)

魚の群れの写真の時も書きましたが、ここはサンゴがとても元気な、ポイントでした。

なかにはこんな大木も。

ウミウチワです。
1レ★ウミウチワ63


比較するものを入れませんでしたが、ダイバーが2人、隠れてしまうほどの大きさでした。

よほどの力持ちでないと、このウチワではあおげません・・・。

台風やダイバーの蹴り?!に負けずに、もっと大きくなって欲しいです。



ウミウチワ
2008/6/13
慶良間 平瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 20:45:37|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミゾレチョウチョウウオ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (45)

オヤビッチャの大群のそばで、ミゾレチョウチョウウオも群れていました。

の中に、黄色がひらひら!
1レ★ミゾレチョウチョウウオ62


オヤビッチャといい、すごい密度でした。

まさに楽園ですね。



ミゾレチョウチョウウオ
Chaetodon kleini
魚類 スズキ目
チョウチョウウオ科
2008/6/13
慶良間 平瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 20:13:19|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤビッチャ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (44)

この日の3本目は平瀬で潜りました。

エントリーすると、サンゴが元気!


そしてそのサンゴに群がっていたのが、オヤビッチャです。

まさに乱舞!
1レ★オヤビッチャ61


広い範囲に、折りかさなるように群れていました。


僕らダイバーも、この数の多さには、押されてしまいました。


『と、通らせてもらいま~す・・・』
2レ★オヤビッチャ62


どうして、こんなに集まっていたのでしょうかね。

群れのパワーに圧倒されました。


オヤビッチャ
Abudefduf vaigiensis
魚類 スズキ目
スズメダイ科
2008/6/13
慶良間 平瀬

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 21:43:17|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イソバナカクレエビ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (43)

イソバナ(サンゴ)につく、イソバナカクレエビを教えてもらいました。

イソバナがあまりに鮮やかな紅色だったので・・・
海があまりに気持ちの良いブルーだったので・・・


派手に!
1レ★イソバナカクレエビ52


天然の色というのは、すごいですね。


エビは中央やや上に、逆さになって居ます。
透明なエビなので、下半身?はイソバナの赤に、染まっていますね。

初めて撮影する種類です。


イソバナカクレエビ
Hamodactylus noumeae
節足動物 エビ類
テナガエビ科 イソバナカクレエビ属
2008/6/13
慶良間 安室東

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 21:23:12|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒトデヤドリエビ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (42)

小さめのクッションのような? 巨大なメロンパンのような?? マンジュウヒトデにつく、ヒトデヤドリエビを見せてもらいました。
1レ★ヒトデヤドリエビ55


このヒトデには、複数の個体が住んでいました。


まわりの赤い突起がバスケットボールの表面のようにも見えますね。

このヒトデの裏面は、独特の質感があります。
すべり止めになっているのかな??


エビの表面もよく見てみると、小さな点が入っています。
2レ★ヒトデヤドリエビ58


おなかも膨らんでいるように見えます。抱卵中でしょうか。
3レ★ヒトデヤドリエビ56


宿主が決まっている生物がどのようにして繁殖するのか、不思議に思います。



ヒトデヤドリエビ
Periclimenes soror
節足動物 エビ類
テナガエビ科 ホンカクレエビ属
2008/6/13
慶良間 安室東

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 20:47:21|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フタスジリュウキュウスズメダイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (41)

小さな生物の紹介が続きましたが、ここは白い砂地が気持の良い、ポイントでした。

ポツンとあった小さな根に、フタスジリュウキュウスズメダイが集まっていたので・・・


ワイドに撮影!
1レ★フタスジリュウキュウスズメダイ53


「やっぱり沖縄っていいなあ~」と、つぶやいてしまいました。



フタスジリュウキュウスズメダイ
Dascyllus reticulatus
魚類 スズキ目 
スズメダイ科
2008/6/13
慶良間 安室東

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 20:52:20|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤシャハゼ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (40)

白い砂地から頭を出す、ヤシャハゼがいるのを教えてもらいました。
1レ★ヤシャハゼ53


距離があったこともあり、ストロボを当てられなかったのが残念!

青かぶりの写真になってしまいました。
2レ★ヤシャハゼ54



沖縄では初めて出会ったので、証拠写真ということで。。。


ヤシャハゼ
Stonogobiops yasha
魚類 スズキ目 
ハゼ科 ハゼ亜科
ネジリンボウ属
2008/6/13
慶良間 安室東

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 20:18:03|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セボシウミタケハゼ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (39)

鮮やかなイソバナが、枝をはっていました。

その幹にセボシウミタケハゼがくっついていました。

イソバナの紅色が綺麗だったので、青い海をバックに!
1レ★セボシウミタケハゼ52



ハゼは目がチカチカしないのかしら?!


セボシウミタケハゼ
Pleurosicya mossambica
魚類 スズキ目
ハゼ科 ハゼ亜科 ウミショウブハゼ属
2008/6/13
慶良間 安室東

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 19:31:37|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルタンシャコ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (38)

この日の2本目は、安室東に行きました。

沖縄らしい白い砂地が広がる、気持ちの良いポイントです。



そんな白い砂地から頭を出す、不思議な生物を見せてもらいました。

シャコの仲間です。
1レ★バルタンシャコ55


目と、折り曲げた前足だけを出して、まわりの様子をうかがっていました。

薄い半透明のオレンジ色のボディーと、アイロンのような大きな目が特徴的です。

この風貌から、ダイバーの間ではバルタンシャコと呼ばれているようです。


『フォッ~フォッフォ!』
2レ★バルタンシャコ57



海外の図鑑には写真が載っていましたが、日本にもいるのですね。

まだ和名はつけられていないようです。


以前、ウルトラマンホヤを紹介しましたが、今回は、バルタン星人。。

ダイバーにもウルトラマン好きは多いようです。


バルタンシャコ(通称)
Lysiosquilloides sp.
節足動物 シャコ類
トラフシャコ科
2008/6/13
慶良間 安室東

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 17:29:39|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久場北サンゴ庭園

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (37)

この日1本目のダイビングの最後に、気持のよい場所に連れてきてもらいました。

サンゴの庭園!
1レ★久場北サンゴ庭園47


さまざまなタイプのサンゴが、この根を埋めつくくしています!
2レ★久場北サンゴ庭園48

元気ですねえ。すごい生命力です。


3枚目はこの根の全体像を。


みたび、水中撮影の舞台裏!
3レ★久場北サンゴ庭園42


サンゴを傷つけないように、しっかりと中性浮力を保っての撮影です。

貴重な、サンゴの群生ですからね。


魚たちの泳ぐ姿も、楽しそうに見えます。
4レ★久場北サンゴ庭園49


いつまでも残っていてほしい、光景でした。


2008/6/13
慶良間 久場北

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 16:03:59|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンチャクガニ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (36)

キンチャクガニを見せてもらいました。

八丈島では何度か、撮影していますが、沖縄で出会うのは、初めてです。


沖縄で初めて出会ったキンチャクガニは・・・


片ほうのイソギンチャクがない!
1レ★キンチャクガニ43


このカニのハサミを、はじめて見ました。
2レ★キンチャクガニ42


なくしちゃったのか? 取られちゃったのか??

どうしちゃったのでしょうね。



キンチャクガニ
Lybia tessellata
節足動物 カニ類
オウギガニ科 キンチャクガニ属
2008/6/13
慶良間 久場北

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 18:21:54|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンカクレエビ属の1種

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (35)

ゴツゴツしたシュークリーム??のようなイソギンチャクにひそむ、エビを見せてもらいました。

1枚目は宿主全体を。
1レ★ホンカクレエビ属の1種46


どこにエビがいるか、わからないと思うので、2枚目は寄って。

透明なエビです。
2レ★ホンカクレエビ属の1種41


これまでにも見たことのある種類だと思いましたが、珍しいタイプのようです。

ホンカクレエビの仲間ですが、和名はついていないようです。



ホンカクレエビ属の1種
Periclimenes sp.
節足動物 エビ類
テナガエビ科 ホンカクレエビ属
2008/6/13
慶良間 久場北

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 17:30:31|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイアナウミウシ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (34)

大きな風景を撮った後、小さなウミウシを撮影しました。

ダイアナウミウシです。
1レ★ダイアナウミウシ41


何度か紹介していると思いましたが、blogでは初めての紹介のようです。

見慣れた種類だと思っても、証拠写真?は残しておいた方が良いですね。


ダイアナウミウシ
Chromodoris dianae
軟体動物 裸鰓目
ドーリス亜目 イロウミウシ科
2008/6/13
慶良間 久場北

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 22:54:02|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナゴイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (33)

陽射しを撮影した場所のすぐそばで、ハナゴイが群れていました。

ブルーの魚影がきれい!
1レ★ハナゴイ42


沖縄らしい、気持ちの良い光景です。



そしてまたまた、水中撮影の舞台裏を

ガイドさんが群れを集めて、ご同行ダイバーが、狙いを定めます。


そんな二人に分断された、群れのかた割れが僕の近くで・・・

『どうしよう、どうしよう~』と、クルクルまわっています(写真右下)。
2レ★ハナゴイ41


魚たちはドキドキ!かもしれませんが、、ほのぼのとしたシーンでした。


ハナゴイ
Pseudanthias pascalus
魚類 スズキ目
ハタ科
2008/6/13
慶良間 久場北

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 22:16:28|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久場北の景観

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (32)

慶良間ダイビングの2日目です。
前日の雨から回復して、この日は晴れてくれました。

この日の1本目は、久場北で潜ることになりました。

前日は小さな生物を中心に撮影したので、この日はまず、景観をワイドに撮影してみました。

まずは根の上にエントリーして、そのふち沿いを進みました。
1レ★久場北ドロップオフ41


しばらく進むと、広々とした場所に出ました
2レ★久場北ドロップオフ44


この日は陽が差していたので、気持ちいい!


真上を向いて、まぶしい陽射しを撮影しました。
3レ★久場北ドロップオフ45


さすが、南の島です。

隣では僕と同じように、ご同行ダイバーも撮影していました。

水中撮影の舞台裏。
4レ★久場北ドロップオフ46


南の海は、いろいろな楽しみがあります。


2008/6/13
慶良間 久場北

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 20:49:55|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒラムシの1種

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (31)

久しぶりにヒラムシを撮影しました。

地味な体色でしたが、ふちがひらひらしていて、エレガントな雰囲気でした。

なので綺麗に開いた緑のサンゴといっしょに、お上品に?!撮影。
1レ★ヒラムシ31


しばらくヒラムシを載せていなかったので補足を。

よく紹介している「ウミウシ」と似ていますが、「貝殻を脱ぎ捨てた巻貝」と言われる軟体動物のウミウシに対し、ヒラムシは「扁形動物」に分類される動物です。
良く見ると、ウミウシでは特徴的な「鰓」がなかったり、ウミウシよりも体が薄かったりするので、見分けることができます。


ヒラムシの1種
扁形動物 渦虫綱
2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 20:00:03|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメキモガニ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (30)

サンゴの枝の中からギョロリとにらむ眼に、気づきました。
1レ★ヒメキモガニ32


ヒメキモガニです。

以前紹介したキモガニの近似種ですが、少し小さいから、と名付けられているようです。

でも目つきはこっちのほうがキモい?!
2レ★ヒメキモガニ33


かわいそうな名前ですが、「言い得て妙」な気もします。


ヒメキモガニ
Cymo andreossyi
節足動物 カニ類
オウギガニ科 キモガニ属
2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 21:48:40|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミミイカ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (29)

またまた、夜ならではの生物を教えてもらいました。

ミミイカです。

この種類は夜に見かけることが多く、そして小さいので、撮影が難しいです。
そして今回の個体は・・・・


極小!
1レ★ミミイカ31


「小指の爪の半分」といったところでした。

体が小さい分、目が大きくてかわいい!


ミミイカ
Euprymna morsei
軟体動物
ミミイカ目 ミミイカ科
2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 20:40:44|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フタホシコシオリエビ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (28)

立ち並ぶ杉の木のようなサンゴの枝の間に、小さなコシオリエビがいました。

フタホシコシオリエビです。
1レ★フタホシコシオリエビ37


このタイプのサンゴの枝を覗いてみると、あちこちで見かけることができました。

昼間はあまり、見かけないのですが・・・この種類も夜行性なのでしょうか。


フタホシコシオリエビ
Galathea bimaculata
節足動物 異尾類
コシオリエビ科
コシオリエビ属
2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 20:18:39|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼニガタフシエラガイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (27)

夜行性のウミウシがいるのを、教えてもらいました。

ゼニガタフシエラガイです。


手のひらサイズの、大型のウミウシです。
1レ★ゼニガタフシエラガイ34


一見、黒っぽく見えるウミウシなのですが、ストロボをしっかり当てて撮ると、赤く、透けて写ります。


光を当てられてあわてたのか、大急ぎで?穴の中へ入ろうとしていました。
2レ★ゼニガタフシエラガイ35


立派なウミウシです。

昼間はどこにいるのかしら??



ゼニガタフシエラガイ
Pleurobranchus forskalii
軟体動物 背楯目
カメノコフシエラガイ上科
カメノコフシエラガイ科
2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 21:09:41|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブダイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (26)

またまた、夜ならではの、被写体を撮影しました。

岩陰で寝ているブダイです。
1レ★ブダイ32


穴のようになった岩陰で寝ていたので、昼でも目立つ、口だけが、明るく写りました。


ブダイは体のまわりに粘膜をはって、寝ます

その粘膜に、白い砂がついているのが分かりますか?

泳ぎながら眠る魚もいますが、ブダイはこの粘膜のおかげで・・・


熟睡!
2レ★ブダイ31



気持ちよさそ~!


ブダイ
Calotomus japonicus
魚類 スズキ目 ブダイ科
2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 20:59:36|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光るサンゴ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (25)

この日の3本目はナイトダイビングをやらせてもらいました。

慶良間でナイトを潜るのは、6年ぶりです。
6月の長い昼が終わるのを待って、20時半すぎに、エントリーしました。

ポイントはマジャの浜。 

まずは、ナイトならではの被写体を見せてもらいました。

なんだか分かりますか?
1レ★光るサンゴ35


実はこれ、サンゴです。

上の方に写っているのが、ブラックライト

このライト(紫外線光)を当てると、サンゴが光ってみえます


2枚目はもう少し、光っているのがわかるように・・・・

ハート型!
2レ★光るサンゴ32


ストロボを発光させず、スローシャッターでの撮影です。

普段見慣れている生物も、夜は別の顔を見せてくれます。



2008/6/12
慶良間 マジャの浜(ナイト)

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 20:26:09|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シノビイロウミウシ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (24)

かわいらしいウミウシがいるのを、教えてもらいました。
1レ★シノビイロウミウシ26


シノビイロウミウシです。

このカイメンのほわっとした感じにも、マッチしていました。
2レ★シノビイロウミウシ25


でも、居心地がよくないのか、右往左往していました。


『右にも進めず~』
3レ★シノビイロウミウシ22


『下にももぐれず~』
4レ★シノビイロウミウシ21


このウミウシにとっては、カイメンが迷路になってしまっているようです。


最後はアップで。


触角がくりんくりん。
5レ★シノビイロウミウシ24



見ていて心がなごむ、ウミウシでした。


シノビイロウミウシ
Thorunna furtiva
軟体動物 裸鰓目 ドーリス亜目
イロウミウシ科
2008/6/12
慶良間 安護の浦

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 20:46:17|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タスジミドリガイ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (23)

タスジミドリガイを撮影しました。

この日の1本目にも撮影した種類ですが、今回は・・・


背中がぱっくり!
1レ★タスジミドリガイ22


この姿ははじめて、見ました。

内側はこのように、妖しいブルーなのですね。

2枚目は、外側の模様もわかるように撮影してみました。

くねっと。
2レ★タスジミドリガイ21



見慣れているつもりでも、知らない面があるなあと、再認識しました。


タスジミドリガイ
Thuridilla gracilis
軟体動物 襄舌目
ゴクラクミドリガイ上科
ゴクラクミドリガイ科
2008/6/12
慶良間 安護の浦

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 21:14:24|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロヘリアメフラシ

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (22)

浅場でも、ウミウシを撮影しました。

クロヘリアメフラシです。
1レ★クロヘリアメフラシ23


伊豆近辺で見る個体に比べ、黒っぽい個体でした。


クロヘリアメフラシ
Aplysia parvula
軟体動物
アメフラシ目 アメフラシ科
2008/6/12
慶良間 安護の浦

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 20:49:05|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安護の浦の砂地

2008/6/12-6/14の阿嘉島ダイビング (21)

2本目のダイビングも、浅場に戻ってきました。


砂地に岩が点在する光景が、広がっていました。

でもところどころ、サンゴのかたまりも。
1レ★安護の浦2b2


ひさしぶりの慶良間だったので、このような景色も新鮮に見えました。


2008/6/12
慶良間 安護の浦

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 20:35:19|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい