真壁海中写真館

Underwater Photography

2005年 「マイ・ベストショット」

2005年は、僕としてはこれまでで一番、潜水本数が多い一年でした。

カメラもパワーアップしたので、あれこれと試しながら、たくさんの写真を撮影しました。

その中で僕のベストショットはこの写真です。
himeteguri2005

八丈島で撮影したヒメテグリです。

写真の出来というよりも、一見、地味だと思っていた岩肌に、様々な色が散りばめられていること、そしてそこで小さな魚がしっかりと暮らしているというシチュエーションに、妙に感動してしまった一枚です。

ヒメテグリ
2005/6/2 八丈島



*********************************

今年も『真壁海中写真館』にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も海の楽しさが伝わるような写真を載せていきますので、よろしくお願いします。

皆様、良いお歳をお迎えください~!



テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/31(土) 16:54:54|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年 「青」


2005年のダイビングをで振り返るシリーズ。
最後はやっぱり、「青」です。


今年は久しぶりに、地形を楽しむポイントを潜りました。
洞窟写真好きの僕としては、たまらない!

まずは八丈島底土三叉アーチの写真から。

撮りながら、「どうしてこういう地形になっちゃったんでしょう??」と思ってしまいました。
テングダイも良いアクセントになってくれました。
sokodo2005

底土三叉アーチ
2005/6/3 八丈島



洞窟ポイントとしては世界トップクラス??のサイパン・グロットでも、初めて潜りました。

宇宙を連想してしまう、幻想的なポイントでした。
grot2005

グロット
2005/8/18 サイパン



そして今年も、ワイドマクロで青抜きを狙ってみました。

ようやく、ガラスハゼをイメージに近い感じで撮ることが出来ました。
garasuhaze2005

ガラスハゼ
2005/6/4 八丈島



「青」編の最後は、慶良間で撮影した、ツバメウオとダイバーです。

う~ん、気持ち良かった~~~!
tubameuo2005

ツバメウオ
2005/10/9 慶良間



青い海を撮っているとなぜか、「地球」や「生命」ということを考えてしまいます。
そしてやっぱり、気持ち良い~。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/31(土) 14:56:59|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 「黄色」

海中ので振り返る2005年のダイビング。
「黄色」にも注目してみました。

1枚目は八丈島で出会ったキイロウミコチョウです。
初遭遇!、それも自力で見つけられたので、嬉しかった~。

グリーンのバックに、黄色が映えています。
僕の小指の爪の半分くらいの大きさでした。かわいかった!
kiiroumikotyou2005

キイロウミコチョウ
2005/6/3 八丈島



2枚目は逗子で撮影したオオウミシダトウマキクリムシです。

上品な紫色がとても綺麗な巻貝ですが、今回は黄色のラインに注目して撮影してみました。

逗子では普通に見られる貝です。
長~い名前ですが、もう忘れない!?
ooumisida2005

オオウミシダトウマキクリムシ
005/7/17 三浦半島・逗子(小坪)



最後の1枚は、慶良間で撮影したパンダダルマハゼです。

嬉しい初遭遇!のハゼでした。

撮りづらかったけれど、とにかくかわいかった~~。
pandadarumahaze2005

パンダダルマハゼ
2005/10/8 慶良間



今回は小さな生物で、「海中の黄色」を紹介しました。
小さくても、鮮やかな黄色は海の中で目立ちます。

まだまだ、黄色の被写体はあるので、これからも狙ってみます!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/31(土) 11:36:52|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 「グリーン」


海の色というと、「青」というイメージが強いと思います。
でも伊豆や三浦では、海のコンディションによっては、緑に近い色に見えることがよくあります。

1枚目は、ゴールデンウィークに黄金崎で撮影したショットです。
ロープについた海藻類とバックのグリーンが、お気に入りのショットです。

ロープにヒシっとつかまるタツノオトシゴを自力で見つけられたのも、嬉しかった!
ooumiuma2005

オオウミウマ
2005/4/29 西伊豆黄金崎


5月の伊豆海洋公園では、砂地の海草に住む、アナハゼの撮影に挑戦しました。
海草、アナハゼ、砂地・・・、地味な被写体かもしれませんが、清清しい感じ?で面白いですね~。
anahaze2005

アナハゼ
2005/5/21 伊豆海洋公園


3枚目は八丈島でのショットです。
バックのグリーンのサンゴが綺麗でした。
そして、テンクロスジギンポの表情が、なんとも言えず・・・。

幸せな気持ちになれる被写体でした。
tenkurosujiginpo2005

テンクロスジギンポ
2005/6/3 八丈島


そしてグリーンと言えば、逗子です。
逗子で水が緑色に写るのは透明度が悪い時なので・・・、ダイバーとしてはあまり有難くない状況なのですが、撮り方によっては面白い!

この日はまだ、光が差し込んでくる状況だったので、ストロボなしのスローシャッターで、撮影してみました。
油絵みたい??
nenbutudai2005

ネンブツダイ
2005/7/17 三浦半島・逗子(小坪)



「緑」はこれまであまり意識していなかった色ですが、面白く撮れますねえ。

これからも狙ってみます!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/30(金) 21:32:44|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年 「赤色」

水中では様々な色を目にすることが出来ます。
2005年もそんな、「海中の色」にこだわって撮ってみました。

その①は「赤色」の紹介です。

1枚目は慶良間で撮影した、アザハタです。
「アザハタの根」のヌシらしく、堂々たる風格でした。

azahata2005

アザハタ
2005/10/9 慶良間


2枚目は同じ場所で撮影した、ホワイトソックスです。

人間の手で作ったかのような、鮮やかな色のエビでした。
white2005

”ホワイトソックス”
2005/10/9 慶良間


八丈島でも、様々な「赤」に出会いました。

まずは、オオモンイザリウオから。

鮮やかな色でした。
おむすびみたいな正面顔も、印象的でした。
izari2005

オオモンイザリウオ
2005/6/3 八丈島


そして、キビレマツカサも印象的でした。

心の奥まで覗かれてしまいそうな、大きな目でした。
kibire2005

キビレマツカサ
2005/6/4 八丈島


そして5枚目はベニシボリです。
このウミウシには4月の伊豆海洋公園で、初遭遇!することが出来ました。
そして八丈島で思う存分、撮影することが出来ました。今年、印象に残ったウミウシの1つです。

白ベースに紅色のラインが入っていて、上品な感じです。
そして、目がかわいい~!
benisibori2005

ベニシボリ
2005/4/16 伊豆海洋公園


赤い色は印象に残りますね。

「2005年の色」、まだまだ続きます!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/30(金) 20:55:13|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年「初遭遇!」

2005年も様々な生物に、出会うことが出来ました。

2004年はビッグな出会いがありましたが、今年も嬉しい初遭遇の生物に恵まれた1年でした。


まずは1月に行った、インドネシア・レンベでの出会いから。

なぜかこれまで出会うことが出来なかった、ウミウシカクレエビに出会うことが出来ました。
2005umiusikakureebi

やっぱりカッコイイ~。
この後、阿嘉島では自力で見つけることも出来ました。

ウミウシカクレエビ
2005/1/28 インドネシア・レンベ


そしてレンベは、ヘンテコリンな生物の宝庫!

極めつけは、毛むくじゃらのイザリウオ!
とても魚とは思えません。
2005izari

イザリウオの変異体"Hairy Frog Fish"
2005/1/28 インドネシア・レンベ


8月に訪れたサイパンでは、モンツキカエルウオに出会うことが出来ました。

撮影しながら思わず笑ってしまう、かわいらしい顔でした。
2005montuki

モンツキカエルウオ
2005/8/18 サイパン


6月の八丈島では、キンチャクガニを激写!しました。

初遭遇ではありませんが、抱卵中の個体を見るのは初めて!
2005kintyaku

キンチャクガニ
2005/6/2 八丈島


そして八丈島では、念願のフリソデエビに出会うことが出来ました。

これもこれまでなぜか、縁が無かった種類です。
ようやくジンクスを破ることが出来ました。
2005hurisode

フリソデエビ
2005/6/4 八丈島


海の中では色々な出会いがあります。
ダイビングはやめられません!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/29(木) 19:33:16|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年メモリアル

バタバタ過ごすうちに、今年も残す所あと3日となってしまいました。
なので取り急ぎ、毎年恒例?の「今年のダイビング回顧録」をやりたいと思います。

年の瀬も押し詰まっているこの時点から、どれだけ振り返られるか心配ですが、やっておかないと年を越した気になれないので・・、お付き合いください。

この次の記事から、テーマ別に載せていきます!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/29(木) 19:26:07|
  2. ◆今年を振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウシマコケギンポ① 「愕然??」

「ああ、なんてこった・・・」

tousima051202a1


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/28(水) 20:36:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニイザリウオ 「平日ならではの激写!」

ピンク?のベニイザリウオです。

beniizari051202a


寄れるところまで寄って!

beniizari051202b


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/27(火) 21:22:53|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキゴンベ 「この場所が好き」

なぜか、フトヤギに挟まれていました。

okigonbe051202


続きは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/27(火) 06:57:17|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルトマンワラエビ 「夜景」

クリスマスということで、光を抑えて夜のイルミネーションのようなイメージで・・・。

orutoman051202


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/25(日) 20:06:19|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンメモドキ 「泡のように」

キンメモドキの群れです

kinmemodoki051202


続きは本館で・・。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/25(日) 16:42:49|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカスジウミタケハゼ 「メリークリスマス!」

メリークリスマス!

akasuji051202a


夜のイルミネーションみたい??
akasuji051202b


「あ、寄ってきた!ど、どうしよう~」

akasuji051202c


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/24(土) 18:42:47|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末まで、また


またまた、週末まで自宅を離れるため、こちらを留守にいたします。
東京よりも5度以上?、気温の低い土地に行くので、体調管理にも気をつけます。

今月2度目の休載ですが、週末に頑張って更新しますので、お見捨てなく~。
  1. 2005/12/18(日) 20:33:06|
  2. ★このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルスイバラモエビ 「接近!」

前回11/19にも撮影した個体です。

今回は可能な限り接近

barusuibaramoebi051202


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 19:56:11|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『海の本』

海の本


『海の本』
 著者:吉野 雄輔 角川書店 159ページ 本体2200円


 水中写真の第一人者が、海の楽しさを写真と文章でまとめた一冊です。
 様々な海の表情が表現されています。
 小さな生物をマクロで、そして気持ちの良い景色をワイドで。それも南の島だけでなく北方の海まで網羅しています。
 一人でこれだけの種類の写真を載せられるのは、プロの水中写真家としての長いキャリアと、そして何よりも「海が好き」だから出来ることなのでしょうね。

 著者の吉野雄輔さんには何度か、海でお目にかかったことがあります。
 パワフルで、そしてプロとしての意識が強い方だという印象を受けました。
 プロの水中写真家は「好き」だけでやっていける世界ではないのだなあと、「高い山を実際に目の前にした」気分になります。

 この本の写真の真似は出来ませんが、「こういう写真を撮りたいな」という参考書として、これからも何度か見返すことになりそうです。
 ダイバーはもちろん、これから海と触れ合う機会が増える、10代の人たちにも見てもらいたい一冊です。


 本の写真はAmazonのページからいただきました。
 Amazonでのこの本の紹介は、こちらです。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2005/12/18(日) 17:51:40|
  2. ▽海に関連する本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツグチガイ 「貝の図鑑が欲しい!」

鮮やかな紅色のサンゴに、黄色が映えていました。

umiusagigai051202a


おそらくウミウサギガイ科の1種だと思いますが、同定できません。

umiusagigai051202b


続きは本館で!


****
その後、ネット上の情報などを調べ、この個体はツグチガイではないかと思いますので、表題と、以下に種名を訂正します。

ツグチガイ
Primovula triticea
軟体動物 ウミウサギガイ科


(2008/01/14)

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 15:39:06|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナタツ 「ヒロシです・・・」

きらびやかなフトヤギをバックに、
この角度、この姿勢・・・、渋いです

hanatatu051202

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/17(土) 20:43:40|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジリンボウ 「黄金崎ですね~②」

静かに近寄った甲斐があって、隠れずに撮らせてくれました。

nejirinbou051127


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/17(土) 15:25:34|
  2. ●西伊豆・黄金崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナタツ 「忍者にキリンに一角獣!?」

「忍者ですか!」と言いたくなりました。

hanatatu051127a


一角獣のよう??
hanatatu051127b


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/14(水) 21:04:41|
  2. ●西伊豆・黄金崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニシキフウライウオ 「3年ぶりの!」

「撮らないで!」
と、ウチワのような尾びれを広げて威嚇してきました。

ニシキフウライウオ051127


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/13(火) 21:09:06|
  2. ●西伊豆・黄金崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒレナガネジリンボウ 「黄金崎ですね~①」

ヒレナガネジリンボウ051127


この魚を見ると、「黄金崎ってやっぱりいいな~」と思ってしまいます。

詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/12(月) 20:52:57|
  2. ●西伊豆・黄金崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(12/12)14-18時 「本館」臨時休業のお知らせ

本日(12/12)14:00-18:00の間、メンテナンスのため、本館が閲覧できなくなります。

開かなくても、ページが無くなった訳ではありませんので、よろしくお願いします。

メンテナンス終了後も、不安定な場合が多いので、割り増しして考えてください・・。

以下、Doblogからのお知らせ(抜粋)
******************************
12/12 メンテナンスのお知らせ

12月12日(月)14:00 - 18:00の間におきまして、
機能追加の為、メンテナンスを実施いたします。

メンテナンス中はマイページの閲覧・書き込み・修正が出来なくなります。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。
******************************

+++(追記)+++
無事、メンテナンスが終了したようです。
  1. 2005/12/12(月) 06:45:19|
  2. ★このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミジンベニハゼ② 「ホースの住人」

この個体は、ホースに住み着いていました。

ミジンベニハゼ051127b1


クローズアップの写真は本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/11(日) 21:25:31|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミジンベニハゼ① 「空き缶の住人」

「むむっ、負けないぞ~!」

ミジンベニハゼ051127a


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/10(土) 18:08:27|
  2. ●西伊豆・黄金崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハナアナゴ 「く、苦しい・・」

ハナアナゴ051127


11/27の黄金崎ビーチで、最初に撮影したのがこの魚です。

続きは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/09(金) 21:28:59|
  2. ●西伊豆・黄金崎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末まで


週末まで自宅を離れるため、こちらも留守にいたします。

週末に一気に?更新しますので、お見捨てなく~。
  1. 2005/12/05(月) 06:25:51|
  2. ★このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナタツ② 「ひらめいた!」

11/19伊豆海洋公園の2本目では、ひたすらハナタツを撮影しました。
じっくり見ていたので、面白い表情を撮ることが出来ましたよ~。

ハナタツ051119a


ひらめいた!

ハナタツ051119b


詳しくは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/04(日) 17:14:56|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナタツ① 「いろいろ苦労してます」




11/19伊豆海洋公園の2本目は、1本目とほぼ同じコースを回りました。
僕の撮影ターゲットは、1本目にも出会っていたこの魚です。

続きは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/04(日) 00:12:35|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルスイバラモエビ② 「表情ゆたかなエビ?」

20051202230530.jpg


11/19の伊豆海洋公園1本目の目玉、バルスイバラモエビ
その②ではアップの写真を紹介します。

続きは本館で!

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/02(金) 23:06:06|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい