真壁海中写真館

Underwater Photography

2006年の秋 浜離宮②

10/9(日)の浜離宮での陸上撮影の続きです。

お花畑にくるとやはり、マクロで撮りたくなってしまいます。

キバナコスモスのアップです。
鮮やかな花ですね。
21レ★キバナコスモス.JPG

そしてどうしても「虫」を探してしまうのが僕の習性です。
このお花畑でも、ハチハナムグリなどを見つけては、カメラを向けていました。

なかでもこの季節らしい被写体だと思ったのが、アカトンボです。
22レ★トンボ.JPG

トンボに接近して撮るのは、今回が初めてです。
「逃げてしまうかな?」と思い、少しずつ距離を縮めながら撮影しました。
よく見ていると、一度逃げても、同じ場所に戻ってくることが分かりました。
この場所を縄張りにしているようです。
水中も陸上も、生物の様子を良く見て、対話をしながら?撮影するのが肝心なようです。

ということでしばらくの間、この個体に張り付いて激写!です。
23レ★トンボ.JPG


もっともっと寄って、顔にズームイン!
24レ★トンボ.JPG

ほとんど接写に近い状態です。
トンボの顔って、こうなっているのですね。

ずいぶん大きく撮れるものだと、カメラとレンズの能力に改めて感心してしまいました。
そして僕が水中で撮っている被写体はそうとう小さいのだなあと・・、再認識してしまいました。

ワイドレンズで、周囲を入れた撮影も試してみました。
25レ★トンボ.jpg


う~ん、やっぱり昆虫撮影は楽しい!

そしてこれからは紅葉も楽しい季節なので、またカメラを持って陸上撮影に出かけたいと思います。

FC2 Blog Ranking

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/15(日) 17:00:26|
  2. ◇お花、そして虫の写真など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2006年の秋 浜離宮①

海中写真が続いて季節感が無くなってきたので・・、ちょっとブレイクして、陸上写真をご紹介です。

10/6金から伊豆大島にダイビングに行く予定でしたが、台風並み(以上?)の低気圧接近のため、船が欠航してしまいました・・・今年は天候に恵まれません。

ということで陸上でおとなしくしていたのですが、低気圧が通り過ぎた10/9日は、くやしいくらいの見事な晴天。
せっかくなので、浜離宮で撮影練習をしてきました。

浜離宮に行くのは今回がはじめてです。ガイドマップ片手に撮影ポイントを探してブラブラとお散歩です。
まず被写体になってくれたのが、ひなたでお昼ね中のネコでした。

気持ち良さそう~。
11レ★ネコ.JPG


池のほとりではススキを撮影。

秋ですね~。
12レ★ススキ.JPG

高層ビルをバックに入れてみました。
このような組み合わせも都心の庭園ならではでしょうか?

鮮やかな「色」を探して、お花畑に行きました。
この時期はコスモスなのですね。
ピンクのコスモスと、オレンジ色のキバナコスモスが、綺麗に咲き誇っていました。

これまた高層ビルをバックに、ワイドに撮影!
13レ★コスモス.JPG


ビルよりも高く!?
14レ★コスモス.JPG

その②に続きます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/15(日) 14:59:21|
  2. ◇お花、そして虫の写真など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年の桜 -水中装備で撮影!-

今日4/1は、東京近辺では桜が満開!でした。
昨年は4/9,10の週末が満開だったのですが、今年は1週間、早かったですね。

水中撮影の装備(外付けストロボは無し)で、近所の公園で撮影してきました。

いや~、人が多い!
日曜日が雨予報ということで、土曜日に集中したのでしょうね。

昼前でしたが、皆さんビール片手にお花見していました。
それと、カメラマンも多かったですね~。
人が入らないように撮影するのも、人のフレームに入らないようにするのにも・・、苦労しました。

そんな状況で撮影した写真の紹介です。

1枚目は外付けレンズ無しでの撮影です。
アングルが水中撮影っぽい、ということで。

今は色々な花が、咲き誇っていますね~。
花06_1


2枚目はクローズアップレンズ2枚で撮影した、菜の花のアップです。
菜の花は群生を黄色の絨毯のように撮ってみたいのですが・・、今日は無理でした。
そろそろ菜の花のシーズンも、終わりそうですね。
花06_2


お次はこの公園の看板役者、シダレザクラです。
多くの人が、カメラを向けていました。

もう花は終わりかけという感じでした。
なので、アップは撮らず、「枝垂れ」のイメージで撮ってみました。
3枚目はレンズ無しでの撮影です。

桜は花と幹との明暗差が大きくて、撮影が難しいですね
花06_3


4枚目はほぼ同じ場所から、ワイドレンズを付けての撮影です。
陸上で使うと、不思議な雰囲気の写真になりますね~。
このシダレザクラを表現するには、合っているかもしれません。
花06_4

もっとイロイロと撮影したかったのですが、あまりの混雑に、早々と退散してきました。

来年はもっと、早い時刻に行こう!

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/01(土) 17:51:10|
  2. ◇お花、そして虫の写真など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい